ブログリフォームのお知らせ

目次

はじめに

ご無沙汰しております。

すっかり暑くなりましたね。

最近低浮上で申し訳ないです。。

書きたい記事は沢山あるのですが、

お陰様で記事の数も50を超えてきましたので、一旦の橋爪ブログを整理しようとバタついていました。

まだ全然ですが、簡単にその背景や内容について書きます。

サイトのデザインを変更の背景

大きな理由は2つあります。

①デザインに飽きた

ごめんなさいw

まあ、気分ってやつです。笑

結構気に入っていたんですけどね。

わかりやすかったですが、あまりにもシンプルで面白みがなかったと感じたってのもあります。

また、正直ここまでフォロワー増えてブログに力を入れるとは思っていなったのです。笑

なので、後のこと何も考えずに一番簡単でシンプルなデザインテンプレ―トを導入して、

ヅメ
ヅメ

とりあえずテキトーでいいからやってみよ

程度にしか思っていませんでした。

 

そして、継続するにあたって、

機能的な不満もできてきたのです。

②カスタムがめんどくさい

投稿の目次をつくるのとか、つくったら作ったらで押したら、

その項目に飛ぶリンクの設定とか、タイトルのデザインとか、

取材系の記事で吹き出しが欲しいとか、ユーザーのために絶対必要なのはわかっているのですが、やっぱりやるのめんどくさい。笑

でも読者もっと増やしたいし、今まで読んで頂いた方にもこれ以上ご不便をおかけしたくないと思いが強くなったので、

なんか良い「テンプレートないかなー」ってここ最近調べていたら、素晴らしいテンプレに巡り会えたので「変えよ!!!」ってなったのです。

何が変わるの?

かなり細かいところばかりですが、痒いところまで簡単にカスタムできました。

簡単に箇条書きします。

・目次が自動で生成される!

項目が2つ以上あると自動でリンク付きの目次が作られるのです。

開発してくれた人マジで天才。

・携帯メニューの変更

恐らく橋爪ブログの読者の大半は携帯で見てるかと思います。

そのため、携帯でみた時のデザインは大事ですよね。

今までメニューってどこ?ってなりませんでした?笑

(右上になにも書いていない三本線があって,そこでした)

今は画面の下に常に表示されています。

少しおしゃれにもしておきました。笑

・吹き出しが簡単に使える!

ボタン一つで

ヅメ
ヅメ

いぇーい!

ヅメさん素敵!

 

 

 

ってできる訳です。

1人でやってすごい悲しくなった

取材系の記事がかなり見やすくなる期待大です。

 

・その他もろもろ

あとはタブの上のアイコンとか、メニューの画像を氷にしたとか、色とかですね。

ちなみにご存知かと思いますが、橋爪ブログのブランドカラーは紺色です。

今後

過去の記事が若干見にくくなったので、

その整理します。

また、記事もグループ分けして、過去の記事をグループ別に見れるようにします。

しばらくお待ちください~。

ではでは!!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる