【フィギュアスケート界のセカンドキャリア】梶田健登&森望と対談

目次

はじめに

国別も楽しかったですね~!!

修造さんが東京いないせいで、めっちゃ寒くなっていますよ。

今年は寒さがしつこくて、冬物だしたりしまったりでさらに部屋がカオスになってるんですよ!

全部寒さのせいだ!笑

最近投稿頻度が減って悔しいですが、頑張って更新しますよー!

さて、ツイッターでも写真をアップしましたがこの前梶田健登(以下かじけん)と森望(かなた)に会ってきました!

前々から知っていましたが、改めて彼は本当に熱い思いを持っているなと、

せっかくなので、発信しちゃいましょ!!

①    会うことになった経緯

とある週末の深夜・・・

橋爪の携帯に電話がきました。

かじけん「夜中にすみません。いま大丈夫ですか?」

ぼく「いいよーどしたん(部屋でボケーっとしてた)」

かじけん「いやー今かなたと話してまして、今後のフィギュアスケート業界の将来について語っていたんですよ。そこでやりたいことを語っていたら「これ今たかや君がやってることじゃね?」ってなって居ても立っても居られなくて電話かけちゃいました!」

ぼく「そうか、わざわざありがとう。笑(かわいいかよ・・・)」

かじけん「全然まとまっていなくて、申し訳ないですが、何かできることないですか?とりあえず、全国転勤でひょっとしたら東京離れるかもしれないので、近々会っておきたいです!」

ぼく「おっけー♪(かわいいかよ!!)」

みたいな流れでした。笑

わざわざありがたいですねー。

そんな熱い思いをもった彼らに会ってみました。

②    二人を軽く紹介

梶田健登(かじけん)

はい、最近まで現役のフィギュアスケーターだった「かじけん」です。

彼は現在新人の証券マンとして頑張っています。

彼がまだ高校生くらいの頃から、モンハンとかよく一緒にして、うちまで泊めさせてもらいました。笑

上記のやりとりで分かる通り、可愛い奴です。笑

森望(もり かなた)

超絶イケメンかなた君です。

元はシングルでしたが、2年程アイスダンスの経験者です。

彼は今、フリーでモデルもやっており、

中国のSNSでコスメ系の商品のPR活動もして、

最近はyoutubeで自分のチャンネルも作ろうとしています。

コスメ関係は彼に聞くとオヌヌメを沢山教えてくれるかも?

あと、実はスケート×クラウドファンディングのパイオニアだったりする凄い人です。

二人の詳細はまた別の記事で書こうと思います。

③    二人のスケートキャリアの思い

かじけんかなた「あれだけスケートに費やしたのに何もできないのはもやもやする!」

ヅメ「だよねぇ~ww」

かじけん「いまこれだけフィギュアスケートが人気なのにやれることが限られているのはとにかくもったいないです。」

ヅメ「そもそもインストラクターとプロと連盟以外セカンドキャリアとして生かせる選択肢が今は無いからね~」

かなた「もし、将来インストラクター・連盟・プロに興味が持てなかったら、何のためにスケートするのか分からなくなりがちなんですよね。将来もうその職に本当に就きたくて、スケートに専念することはとても幸せだと思ういますが、皆がそうとは限らないですよね。」

かじけん「例え海外試合多少でても、選択肢があまり変わらないですからね。。。」

かなた「もっと僕ら(OB・OG選手)だけで何かやりたいです!」

ヅメ「とりあえず、色んなアイディアはあると思うけど、ふらっとOB・OG集めて練習会を開こう、公開練習みたいにして、活動を発信するのが大きな一歩だよね」

かなたかじけん「是非手伝わせて下さい!!」

ってことでとても心強い同志ができました。

④    これから

こちらは別記事でまとめたいので、ざっくりいきます。

かじけん

・金融×フィギュアスケートでなにかできることを模索したい

・フィギュアスケーターのキャリアアドバイザー的なことをしたい

(なんとなく、キャリアの選択肢が無いからって選手を少しでも減らしたい)

・ナレッジ(就活対策・業界研究・スケートの生かし方みたいな知識)を一つの場所に蓄えたい

→今の選手のために残したい、将来の人生レールやモデルケースを増やしたい

あわせて読みたい
梶田健登のセカンドキャリア
梶田健登のセカンドキャリア【はじめに】前回の記事の続きです!お待ちかねのかじけん編です。引退して間もない彼なら、プロフィールとか情報はその辺に沢山あると思うので割愛させて頂きます。笑...

かなた

・フィギュアスケート×アート(ARやVR)みたいなコラボコンテンツの企画

(例)チームラボとコラボみたいな)

・今のスケートをしている子供達の将来の選択肢を増やしたい

・OB・OGでショーやエキシビをやりたい

あわせて読みたい
森望のセカンドキャリア
森望のセカンドキャリアだいぶ前ですが、森望(もり かなた)と会ってきました~。彼と知り合ったきっかけはたしかかじけん経由だったかな?かじけんとはモンハンの狩友だったので、そこから交...

まとめ

 熱い思いをもっている二人でまとめ方に悩みました。

かじけん編とかなた編で分けるので、また更新お待ちくださいなー。

今回は僕以外にもフィギュアスケート関連でやりたいことやセカンドキャリアについていろんな思いを持っている元選手がいることが伝われば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる