橋爪、ブログ開設しました。

目次

ご挨拶

あけましておめでとうございます!

遂に!ブログ開設しましたー!^ ^

早速2019年の目標達成です!(継続させるとは書くの忘れたけど…笑)

まずは、最初ということで

ブログ開設目的を兼ねた自己紹介や経歴と生い立ちを書いていきます。

僕のこと少しでも知ってもらえたら幸いです。

 

ブログ開設の目的

フィギュアスケートの経験をプロやインストラクター以外にも生かせる場所を作りたい!

 

と思い、ニーズを確認するべく、手始めにブログを始めました。

まあ、要はメディアで大きく取り上げられてるフィギュアスケート選手以外の選手を盛り上げたい、魅力を伝えたい、支援したいってことです。

 

きっかけ

社会人になってから、スポーツの経験が全く生かせないことにもやもやしていました。

webエンジニアとして、実務経験を積むうちに「web×フィギュアスケート」ならなんかできそう?って思ったのがきっかけです。詳細は次回の記事で書く予定です。

 

改めて自己紹介

橋爪 峻也(ハシヅメ タカヤ)

25歳です

1993年 シンガポール生まれ

神奈川に3年程(ほとんど記憶がないw)

4歳からアメリカで育ち

9歳からはずっと日本です。

元フィギュアスケーター。

商社マン→webエンジニア→webマーケッター兼ディレクター

 

スケート編

アメリカ移住中の6歳からスケートを初めました。

そこから22歳まで、合計16年程選手として活動してました。(練習がとにかく嫌いでした笑)

Jr時代、奇跡的に1年だけ強化選手だったことがあります。笑

3T+3Tが大好き。

引退試合の動画貼っておきます。

 

就職編

16年間のフィギュアスケート競技生活を終え、

普通に地元名古屋で商社に就職。

アメリカ育ちの影響が仇となり、僕の性格やスポーツ経験さえ全てを否定され続けられた結果、1年弱で退職しました。

そこからプログラミングに出会い、web上の世界に魅力を感じた結果、エンジニアとして転職が成功。

そこはグローバル人材が沢山いて、多様性を受け入れるとても楽しい会社でした。

1年程経った頃、

仲良くなったアメリカ人の同僚に誘われ、

条件も良かったので、本格的な外資系商用車メーカーに転職を決意。

webマーケッター兼ディレクターとして今に至ります。

 

カルチャーショック編

アメリカから帰国して15年以上経つにも関わらず、

どうしても日本の集団文化に馴染めずに孤立した経験が多々あります。

日本の独特の空気を読むのが本当に苦手です。

本音と建前の境界線がいまだよく分からないです。

本音言い過ぎても嫌われ、建前過ぎても軸がなくて薄っぺらいと思われる、そんなことに日頃悩まされてます。笑

 

性格編

それでも性格はかなり人懐っこく、愛嬌だけは良いと言われことが多いです。笑

でも、大人数のパーティとか飲み会はかなり苦手だったり。。やっぱりあの空気は苦手です。

あとは、素直で馬鹿正直。

好かれる人にはとことん好かれますが、

嫌われる人にはこれでもかってくらい嫌われるタイプです。笑

 

以上、橋爪の自己紹介でした。

 

おわりに

ここまで読んで頂いた方は本当にありがとうございます!!!

今後もこのブログを通して、

何かしらフィギュアスケートについて発信していきますので、

よかったらフォローお願いします!!

https://twitter.com/tatatanta1019?lang=ja

※結構ネタ系のRTや2ちゃんネタとかゲーム、アニメ系のオタクツイもたまにしちゃいます。

フィギュアスケーターのセカンドキャリアの現状についてはこちら。

スケート選手のセカンドキャリアについて

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる