森望のセカンドキャリア

だいぶ前ですが、森望(もり かなた)と会ってきました~。

彼と知り合ったきっかけはたしかかじけん経由だったかな?

かじけんとはモンハンの狩友だったので、そこから交流が広がりましたね。

個人的に彼の経歴や考え方がとても好きなのもあって、改めて取材させてもらいました!

色々話してとても楽しかったです。

内容が濃過ぎたのですが、とりあえず今回は、彼の経歴やセカンドキャリアについて話を聞きました!

目次

森 望(もり かなた)

スケートはじめたきっかけは?

トリノオリンピックで荒川静香さんを見て、初めてフィギュアスケートというスポーツを知ります。

安藤美姫さんや高橋大輔さんをずっとテレビで見るようになったそうです。

その一年後くらいに、スケート教室に通ったのがきっかけ。(小6くらい)

好きな技

見る分はルッツ+ループ

やる分はジャンプなら、アクセル

基本的には1番ステップ踊りが全般好き!

ジャンプのこと考えなくていい、小さい頃からステップだけかなり動く特徴があったようです。

好きなプログラム

エルフラメンコ

シチズンの先輩と荒川さんがショーで使っていた?のが印象的なのと、

初めて東日本Jr選手権を通過できて、全日本Jrに出場できたので思い入れがあるとのこと。

思い入れ

6級のバッチテストがなかなか通過できなかった。

6,7回は落ちて、バッチテストの手帳の裏のページまでいった。

それでずっとエルフラメンコつかっていた。 これはまた別記事に書きますが、
フィギュアスケートにはバッチテストといういわゆる公式の資格みたいのものがあります。
初級~8級があって、基本的にみなさんが知っている選手は大体みんな7級です。7級を持っていれば一通りの試合の出場資格があります。
※小塚崇彦くんは8級!

セカンドキャリアについて

望は現在、フリーでモデルをやっていたり、中国のSNSで美容コスメ系の商品のアフェリエイトをやっていたり、ユーチューバーだったり、CM出演など、本当に面白いセカンドキャリアを歩んでいます。

そんな彼は何を考えてどのような経緯で現在に至るのか改めて聞いてみました。

引退して、最初は本当に何ようかな~って感じでした。

ただ、どちにしろ就活はやっておきたいと思っていたので、とりあえず知っている企業を受けました。

ヅメ

面接とかどうだった??

もう自分話すのが下手過ぎて、、笑

でも就活自体は楽しかったです。
OB訪問で会社それぞれの特色があって、面白かったです。

ヅメ

あー、たしかに新鮮で面白いよね。
自己分析とか結構した感じ?

しました!しました!
就活していて、本当によかったことでもあるのですが、
自分と本気で向き合えたのはとてもいい機会でした。

ヅメ

突き詰めると何が好きで何が嫌いかって具体的になるもんね。

そうなんです。

それで改めて自分は就職はちがうなって。笑

それと、就活をしてなんとなく日本の社会を学べましたね。
社会って大きく変わることがないってことに驚きました。

ヅメ

特に日本は変化嫌いだからね。
ITベンチャーとかなら別だけど、大きい会社は簡単に変化はできないからね~。

それで本当にやりたいことを突き詰めて考えた時に、
やっぱり自分の身体で何かを表現をすることが好きってことを改めて気付けたんです。

大手企業もほとんど落ちて、もう一度無理に就活するくらいなら、一回やりたいことをとことんやってみようってなりました。

そこから若いうちにできる演技の勉強だったり、モデルを目指そうと思いました。

ヅメ

へぇ~。その決断もすごい。演技の勉強をしていて、今はモデルになった経緯はどんな感じだったの?

ここにテキストを入力

ここにテキストを入力

ここにテキストを入力

ここにテキストを入力

は現在、フリーでモデルをやっていたり、中国のSNSで美容コスメ系の商品のアフェリエイトをやっていたり、ユーチューバーだったり、本当に面白いセカンドキャリアを歩んでいます。

そんな彼は何を考えてどのような経緯で現在に至るのか改めて聞いてみました。

しました!しました!

就活していて、本当によかったことでもあるのですが、

自分と本気で向き合えたのはとてもいい機会でした。

ヅメ

突き詰めると何が好きで何が嫌いかって具体的になるもんね。

そうなんです。

それで改めて自分は就職はちがうなって。笑

それと、就活をしてなんとなく日本の社会を学べましたね。

社会って大きく変わることがないってことに驚きました。

ヅメ

特に日本は変化嫌いだからね~。

ITベンチャーとかなら別だけど、大きい会社は簡単に変化はできないからね~。

それで本当にやりたいことを突き詰めて考えた時に、

やっぱり自分の身体で何かを表現をすることが好きってことを改めて気付けたんです。

大手企業もほとんど落ちて、もう一度無理に就活するくらいなら、一回やりたいことをとことんやってみようってなりました。

そこから若いうちにできる演技の勉強だったり、モデルを目指そうと思いました。

ヅメ

へぇ~。演技の勉強をしていて、今はモデルになった経緯はどんな感じだったの?

演技の勉強をしていて、とにかくやっていることを表に出す習慣にしました。(SNSにてアウトプット)

そこから、やっぱり縁があって、有名なフォトグラファーさんに声を掛けて頂けました。

ヅメ

へぇ~、すごいな。やっぱもってるなw

中国のSNSで美容コスメ系のアフェリエイトも同じ経緯なの?

はい、そうです!

発信していたら、その中国の美容関係のインフルエンサーから連絡がきたんです。

そこから彼の作っているショートフィルムに出してもらったのがきっかけですね。

今後

望

今度スケートのyoutubeチャンネルを作りたいんですよね~。

※現在は「スケトーク」というチャンネルを作っています

ヅメ
ヅメ

やりたい!一緒にやろ!

望

今面白いアイディアがあって、小さい頃のの自分のスケート演技を実況したい。笑

ヅメ
ヅメ

あはは笑 恥ずかしいけど、面白そうだね!

俺もアニソンで踊ってみたとか、他のスポーツとミックスしたい!

氷上でバドミントンとか氷上でドッヂボールとかww

望

それもやりたい!笑

そういうのも作りたいですね~。

望

また、芸術要素とのコラボですね。

プロジェクションマッピングだったり、AR・VRを組み合わせたりするのは、やりたいですね。チームラボみたいなやつ。

ヅメ
ヅメ

俺もそれは本格的にやりたい!

望

あと、ハイファッションのブランド服のモデルを氷上でやってみたいですね。

風とか自分で作れますし、ダンス系の競技だとコラボ多いんですけど、フィギュアスケートだけまだそこまでそういうコラボないんですよね~。絶対相性がいいと思います。

ヅメ
ヅメ

いいね、いいね、望最高だね!

現在は有言実行して、Youtubeのチャンネルを作っています。

スケート好きな人からしたら、かなり面白いチャンネルになっております。

試合の振り返りや衣装について、アイスダンスについてなど、親しみやすいゆるっとしたトークがまた癖になります。

https://www.youtube.com/channel/UCvcFeFk6uzq-cpbGvMSyf-g

よかったらチャンネル登録してあげてください!

まとめ

V-sportsさんみたいな流れでこのブログ経由で仕事の話これば最高だね~!

彼とは今後のフィギュアスケート×何かの話をするのは本当にわくわくして楽しかったです。

今後も何かしら彼と関わっていけたらいいなと思います。

次回は彼と話した、アイスダンスの経験談をまとめたいと思います!

お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる