フィギュアスケート業界の理想を語ってみる

目次

はじめに

暖かくなったり寒くなったり忙しいですね~。

今日は、すこし思い描いているスケーター向けプラットフォームのコンテンツについて発信したいと思います。あくまでも理想を勝手に語っているだけなので、筋が通ってない箇所もあると思います。

ご了承下さい。

構成

  • やりたいこと
  • なぜやりたい?
  • コンテンツはどうやって見せる?

やりたいこと

漠然としたアイディアはだいぶ前の記事でお話しました。

今回は、もう少しだけ整理して具体的に伝えられたらなと思います。

重なるところもありますが、改めて落とし込んでみました。

【やりたいこと】

・魅力あるフィギュアスケーターが活躍できる場所を増やしたい

・安心して楽しく発信できる場を作りたい

・試合やショー以外の魅力を伝えたい

・引退選手した選手も無理のない範囲で活躍できる場所

・選手及び元選手を優遇したい、支援したい

上記が全て叶うプラットフォーム(会員制SNS)を作りたい

なぜやりたい?

この記事で触れましたが、もう一度読んでみてもいいかもです。

こっちではすこし別の角度から書きます。最悪読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

フィギュアスケーターは活躍ができる場が限られています。

誰もが知る某有名選手は、有名企業に所属し、スポンサーを得て、広告塔としてCMに出演、ちょっとしたイベントに出演、解説者としても呼ばれ、芸能界デビュー、アイスショーからも引っ張りだこで、これはこれで大変だと思いますが、仕事には困りません。

しかし、そういったケースを除いた場合、例え実力者でもあっても、0からやり直して、一般企業に就職する、インストラクターから下積み、プロスケーターとして団体に所属くらいしか選択肢がありません。

それぞれの苦労はさておき、その人が納得さえしてれば、どれも正解です。

また、インターネットを使って上手く発信するにしても、

選手に対して、誹謗中傷や炎上問題には社会全体としても頭を抱えさせられていますね。

見る人が増える程、いわゆるアンチも増えるのはどうしようもない現象なのかもしれません。

スケートに限った話じゃないかもしれませんが、

こういった原因から業界全体的にwebマーケティング力が遅れている感覚があります。

現状では、セカンドキャリアの件も含めて、これが「当たり前」でそういうもんなのだと感じています。

そんな中、僕は専用の場を作れば少しでも解決できるのでは?と思ったので、スケーター専用のプラットフォームを作る気になりました。

どんなプラットフォームを作りたい?

今日のメインディッシュはここです!

とりあえず妄想レベルで、色々問題山積みなのは承知です。

機能としてざっと下記のようにまとめてみました。

・SNS

基本的にtwitterと同じで選手はつぶやき

選手同士はリプが送れる

画像・動画の投稿

・ブログ

選手同士or選手×元選手or元選手同士の対談

僕がいまやってるような体験談

趣味や一部私生活

スケートの技術的な話

・イベント

(練習会、演技会、エキシビ、オフ会等)

※引退選手も参加してほしい

この辺は準備が大変なので、すぐにはできませんが、、、、

上記はもちろん選手の練習に支障は出さないようには工夫が必要。

 

☆ファン側のコメントは管理者の承認制、不適切な発言や選手にとって不利益と判断したものは拒否し、アンチコメントの場合は、アカウントを即刻停止

こんな感じで、いま考えています。

そもそも選手が本当にやってくれるか、コーチが許してくれない、連盟の許可、等

課題は山ほどありますが、とりあえず、こんなことがやりたい、仕組みを作りたいって伝われば幸いです。

最後に

ここまで僕の理想論に付き合って頂き本当にありがとうございます。

そんなん無理に決まっている、つまらん、現実を見ろ、お前に本当にできるのか?絶対選手に負担がかかるやめろ、そう思う人も沢山いるでしょう。一部間違ってはいない思いますが。笑

日本では特に新しいアイディアをこうやって公に発信する人は絶対こう言われるから、良い悪いはさておき、全体的に保守的なんですね。笑

まあ、そういうのは意見は置いといて、僕のアイディアは需要あると思いますか?

[democracy id=”1″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる