鎌田英嗣のセカンドキャリア

目次

はじめに

どうも元フィギュアスケーターのヅメです。

いつも閲覧ありがとうございます。

 

さて!あっという間に9月になってしまいましたね!

 

今日は鎌田英嗣くん(以下ひでっつ)の記事を書こうと思います。

実は結構前に取材をさせてもらいました。

いつもは僕から声を掛けることが多いのですが、今回はひでっつから逆スカウトをして頂けました。笑

嬉しい限りです。

結構話し込みましたが、今回はセカンドキャリアに絞ってまとめてみました。

それではどうぞー

プロフィール

スケート始めたきっかけ

ひでっつ
ひでっつ

父がすごいスケートが好きな人で、物心つく頃からリンクによくきていました。

スケートの実績

2014年 アジア大会 優勝
2015年 インターハイ 2位
2014〜2015  JGP3度出場
2018年  国体 3位
2019年  インカレ5位 明治総合優勝
全日本選手権 4回出場

・・・知っていたけど、改めてすげぇ。

そんな彼は、何を思ってセカンドキャリアを歩むのか聞いてみました。

インストラクターにはならなかったの?

 

ひでっつ
ひでっつ

お誘い自体は頂いていました。

凄く嬉しくて、インストラクターなってもいいかなって思ったのですが、自分の恩師である川越先生が凄すぎて、正直自信が全然沸いてきませんでした。笑

 

川越先生みたいになりたいけど、とてもじゃないけど、自分では叶わないって思ってしまったんです。

 

それで違う世界も知っておきたいですし、興味ある分野も見つかったので、就職しようってなりました。

 

セカンドキャリア

ひでっつ
ひでっつ

飲食サービス業に内定を頂きました。

ヅメ
ヅメ

内定おめでとう!

色んな業種があったと思うけど、飲食業にしたきっかけはなんだったの??

 

ひでっつ
ひでっつ

僕は食べることがなによりも好き飲食店巡りが趣味なくらいです。

また、料理も結構好きで、食べ物自体にすごく興味があったんですよ。

ヅメ
ヅメ

へぇ~!料理できるんだ!

何が得意なの?

 

ひでっつ
ひでっつ

大体なんでも作れますが、煮魚とか作るの好きです。笑

ヅメ
ヅメ

煮魚好きはガチな料理好きだ!←(実はヅメもそれなりに料理する)

煮魚って結構手間かかるからね。

それにしても、他の業界研究してもそこはぶれなかったんだ。

 

ひでっつ
ひでっつ

はい、業界研究をしていても飲食業が一番楽しかったです。

あのおいしかったお店はここの会社だったんだって気付きが沢山あって、ずっとわくわくしてました。

 

ヅメ
ヅメ

それはとてもいい傾向だね!

それなら面接とかはスムーズにいったんじゃない??

ひでっつ
ひでっつ

面接では、昆虫の話でとにかく盛り上がりました。笑

ヅメ
ヅメ

www

昆虫好きなんだw

あ、わかった!ムシキング世代か!!

 

ひでっつ
ひでっつ

はい、ムシキングも大好きでしたし、小さい頃カマキリとかカブトムシを育てたりしました。

一日中眺めていられた覚えがあります。笑

 

面接の時に飲食サービス業志望で履歴書には趣味料理、グルメ巡りって書いたので、典型的過ぎて、面接では結構ごりごり聞かれました。

それでひたすら熱中したことや好きなこと話したら、ウケたみたいで、内定頂いた感じです。笑

 

ヅメ
ヅメ

それはよかったね!

ちょっとオタク気質な部分が好きな企業も最近結構あるからね~。

見事にマッチできているみたいでいいね。

ところで、今の内定先を選んだ決め手はなんだったの??

 

ひでっつ
ひでっつ

将来のキャリアビジョンがしっかりしていたことです。

店長経験を積めて、衛生管理とか も学びながら、店舗を回す経験ができるのは自分が興味あったことだったので。

 

ヅメ
ヅメ

すごいね。自分の就活の時、そこまでキャリアビジョンなかったな~。これから楽しみだね。

これから

 

ひでっつ
ひでっつ

飲食業界はどうしても辛いイメージがあり、他業種と比べて人気がありません。

そんな懸念を払拭するために飲食業界で働くことの魅力を少しでも伝えたいです。そのためにまずは店舗経験をする感じですね。

そうなると最終的には人事とか広報になるのかな?

ひでっつ
ひでっつ

また、引退しても今までお世話になった後輩も試合観戦もして、これからも応援したいですね。スケートのことで悩みのある選手は、気持ち凄く分かりますし、いつでも相談受け付けています。

まとめ

これから彼の新たな人生がとてもたのしみですね。

こうして、次にやることを発信することはとてもいいことだと思っています。

ブログのご協力感謝です。

読者の方は、これからも彼のことを応援してくれたら幸いです。

最初は忙しいかもしれないけど、少し落ち着いたら、OBスケーターとして一緒に練習したり、一緒にフィギュアスケートの魅力を発信できたらな~って思うヅメでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

おまけ

取材の日、減量中だったひでっつ、僕はあえてハンバーガーショップに連れて行きました。

そこで沢山誘惑がある中、彼は野菜スティックのみを頼み、ひたすらポリポリしてたひでっつの意思の強さには驚きました。笑

お会計の時に店員が少し驚いていたのはちょっと面白かった。笑

その硬い意思があれば、きっと別の世界でも活躍できると思うぞ!

ガンバ!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる