シングルからアイスダンスへ【興味深い影響】

 

目次

はじめに

どうもご無沙汰しております。
最近太陽を見ていませんね。
早く梅雨明けてほしいですね。
さて、今回は前回の続きです。
実はセカンドキャリアのお話のほかに彼のアイスダンスの経験談についても聞いてきました!
シングルとの違いや、シングルと兼業することによる意外な影響がとても面白かったので、記事にさせて頂きました。
彼の経験談を踏まえて、また対談式でお楽しみ下さい!

アイスダンスに転向をした経緯

ヅメ
ヅメ

きっかけはなんだったの?

望
関係者からのお誘いでした。
パートナーが決まっていたのもあり、パートナー(折原裕香 )はノービス時代も表彰台にも乗っていて、踊りが特に凄い子だったんです。
それで、自分も踊り好きですし、なら面白そうだなって思って、とりあえずはじめてみました。
ヅメ
ヅメ

そうなんだ!そこからどんな感じで活動したの?

望
最初は本当に初めてみるだけ初めてみようって感じだったんですけど、
プログラム作って、三笠宮杯の出場するまで結構とんとん拍子でした。笑
ヅメ
ヅメ

いいね、いいね、初の試合どうだったの?

望
それが結構上手くいって、楽しかったんですよね。
ダンス楽しいってなって、これなら続けてみようって思いました。
なによりジャンプがない分、曲の表現にもっと時間が使えるんですよ。
もうこれが自分のやりたい分野だったんだって自覚しました。
ヅメ
ヅメ

あー、なるほどね!確かに望に合っているね!

でもツイヅルとか超難しそうじゃん!

望
ツイヅルは確かに難しいですね。笑
でも自分がやりたいスケートはここだったんだなって思いました。

アイスダンスをやってみて

ヅメ
ヅメ

この前ちらっとツイートもしていたけど、ジャンプ安定していたって話していなかった?

望
はい、そうなんですよ。シングルの練習ほとんどしなかったんですけど、シングルでジャンプを含んだ演技がかなり安定しました。
自己ベスト出せました。
ヅメ
ヅメ
 おー、いいな~。それってでもなんでなのかな?
やっぱり基礎をみっちりやるから?
望

基礎がしっかりするのもありますが、アイスダンスってやらなきゃいけないことが沢山あるので、練習量が多くなりました。

ヅメ
ヅメ

あー、氷上に乗る時間が増えたんだね。

望
はい。
あと、スケーティング一つ一つ全て考えながら滑るので、無駄なスケーティングが無くなるんですよ。
ヅメ
ヅメ

あー、もう全体的に練習の密度が濃くなるんだねぇー!

へぇ~、なんか俺もアイスダンスやってみたくなった。笑
でもチョクト―とかツイズル苦手だからパートナー怒らせる自信ある。笑
望
いやー、難しいですよね。笑
特に日本の女子選手の全体的に基礎力がめちゃくちゃ高いんですよね。
ヅメ
ヅメ
あー、そうだよね。みんなとにかく安定している印象は確かにある。
特に望の相方超上手い人だったんでしょ。笑
望
そうなんですよ。笑
すごく器用で、なんでもできてました。
ツイヅルとかも全方向上手かったです。笑
自分は苦手な方向があって、ちょっと大変でした。
大変といってもそれが基礎なんですけどね。笑
ヅメ
ヅメ
あー、それがバランスよくできるようになって、
点数もファイブコンポーネンツ(芸術点・演技全体のベース点)がかなり点数が出るようになった感じ?
望
はい、そうです。
かなりベース点が上がりました。
ヅメ
ヅメ

そうなると両立できるのいいねー。

シングルの靴とエッジの違い

望
自分はアイスダンスの最初の一年間は、
シングルと兼業したかったので、靴とエッジはシングルのものを使っていました。
本来はアイスダンス用の靴とエッジを用意するべきなのですが、全然シングルのものでもできます。
ヅメ
ヅメ

へぇー、え、靴とエッジはどうちがうの??

望
まず、エッジはつま先のギザギザが小さくて、エッジのカーブ(反り)が深いんです。
また、エッジ自身の長さがシングルとくらべて短くなります。
ヅメ
ヅメ

そうなんだ!エッジはディープエッジ(エッジを深く倒してカーブを描く)をしやすくなっているのね。どれくらい短くなるの?

望

はい、ディープエッジがやりやすくなりますし、エッジの長さはだいぶ短くなります。

ヅメ
ヅメ
へぇー、しらなかった。
靴はなにが違うの??
望

かかとの部分がえぐれて、つま先が伸びているのを強調しやすくなっています。

面白い影響

ヅメ
ヅメ
じゃ、アイスダンスの靴とエッジに慣れた状態で、シングルに戻った時違和感なかった??
靴が曲がらないとか、エッジがなが!つま先でか!みたいな。
望
ありました。笑
大学4年間の時は靴とエッジも掛け持ちしていて、シングルの練習する時は、シングルの靴とエッジに履き替えていました。
この辺から少しだけ掛け持ちが厳しくなりましたが、それでもシングルの安定感は増してましたけど。
ヅメ
ヅメ
へぇ~!まあ、基礎がもうしっかりするんだろうな。
やっぱりアイスダンスの靴とエッジに慣れるとシングルの練習に支障なんかあるの?
望
そうですね。
バッククロスする際にエッジが思ったより長いので、カツッ!カツッ!って当たるんですよ。笑
よく先生に
「望く~ん、それシングルエッジだよ~!笑」って注意されました。笑
ヅメ
ヅメ

あはは、それは面白いね。笑

まとめ

いやーアイスダンスの体験談はヅメも初めて聞いていてとても楽しかったです。
細かいルールまでは流石にまだ理解はできていませんが、基礎力が抜群について、シングルにいい影響が出るって情報はもう少し浸透してもいいかもしれませんね。
今後もアイスダンスの記事も少しずつ書けたらいいなと思います。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる