多種多様なスケーターが集うマスターズカップ!レポ

目次

はじめに

スケート好きな皆さん、マスターズカップって試合知っていましたか?

自分も実は最近知りました。

鈴木美桜ちゃんの取材した時に初めて聞きました。

 

ちょっと曖昧で恐縮ですが、大会概要はこんな感じでした。

・参加者は200人以上!

・クラスは年代で分かれる!

・大人から始めた人もOB・OGも幅広いレベルで参加可能!(抽選だったっけな)

・プログラムは2分!

・エレメンツは自由!(大体ジャンプ2つのスピン2つが多かった)

・採点は旧採点方式(テクニカルコーポネントとプレゼンテーション6.0満点・ジャッジは3名)

 

自分が見れたのは60代男子と20代男子と20代女子の途中でした。

会場では板井郁也くんと合流して、一生に観戦しました。

 

かなりざっくりですが、感想をまとめてみました!

 

60代男子

みんな元気すぎて大草原でした。

僕の親の世代とは思えないww

小塚アカデミーでいうと皆余裕で上級クラスです。

シングルがメインでしたが、ジャンプも普通に飛んでいました。

なにより印象的だったのが、みんな基本的な滑りがとにかく上手くて音に合わせて普通に踊っていました。

スケーティングめっちゃ早い人いてひたすら仰天だった。

板井くんと俺らも35年後こうなっているのかな・・・?って想像をしてました。

ってか30年経ってもこのクラスで出場する権利を得られない!!笑

 

20代男子

なにがよかったって、レベル関係なくわりと皆盛り上がってた。

大人から始めた人もダブル飛んでいる人もいました。

そして、あの陸上スケートで有名な川崎さんにお会いすることができました!!!

相互フォローでしたし、思い切って挨拶させて頂いたら、暖かく迎えてくれました。

とても親切でかつ熱い思いを持った素敵な方でした。

「大人から初めてもトリプルまで飛べることを証明したい」

とかっこいいお言葉まで頂けました!

是非証明してほしいです!

また、彼を見て大人からでも楽しくスケートができるって思ってもらうのが理想ですね!

自分ももっと発信力を上げます!

 

 

キム兄こと木村真人くん!

実は彼、橋爪と数少ない同い年です。笑

引退してからも週1、2回練習しており、僕の世代ではスケートを誰よりも愛してると思う。笑

やっぱりコンスタントに練習している彼は、普通に上手かった、、、、笑

3Sと2Aと高速スピン!シットスピンのあの座る深さは現役と全く変わっていませんでした。

音ハメもばっちり、ノビのあるスケーティングで断トツ優勝。笑

点数も全て5点台。

 

キム兄の演技後・・・

わい「来年出ようと思ったけど、これは圧巻されて持っていかれるね~」

 

板井「うん、もう歌がんばろ、、、」

 

諦めちゃダメだ!!笑


ちょうど二人で出て、全日本Jr以来10年ぶりの対決!みたいなのやりたい!って盛り上がったんですけどね。笑

 

キム兄の完成度が高すぎて、、、

 

それくらい圧倒的でした。笑

 

20代女子

え、みんな上手くね?って言葉しか出てきませんでした。笑

なんとうか、全体的に滑りが優雅w

6分間は男子以上にスペースが大変そうでした。

取材した二人が出ていたのは個人的に嬉しかったなー。

 

OB・OG練習会しようね~!

 

 

まとめ

全体的に出場者も関係者もジャッジもみんな本当にスケート大好きなんだなって気持ちが伝わる会場でした。似たような試合やイベントがもっとあってもいいなって個人的に思う。

なら、わいが作るしかないか!!笑

改めてこれから頑張るぞー!!

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる